またまたボランティア訪問

9月14日、郡山市富田にある高齢者施設あい燦燦へ空手体操指導のためボランティアで訪問した。去年もここで指導を行っているが、好評だったようで利用者からのリクエストで今回も行うことになった。去年練習した利用者の一人は部屋に戻ってからも練習していたらしい。練習というかシミュレーションだと思うけどね。普段から毎日体操はやるけど、寝ちゃってる人がいるけど、今回はみんな元気に行った。空手の実戦性を説明しながらなのでまた楽しさも違う。その後は質問を受け、みなさんとおやつタイムを楽しんだ。空手というと格闘技とか瓦割りとかのイメージでとてもお年寄りができるものじゃないと考えがちだが、純和会は誰でも無理なくできるよう工夫がされている。その点は各個人の体力や体調を考慮しながらメニューを作ることも可能だ。最近まで治療を受けてた男性が今度は自分で歪みを治す自力整体法に進む事が決まっている。個人指導も、団体指導も受け付けています。

お問合せ先 郡山市小原田4-14-31 024-944-3211 純和会

f:id:junwakai:20180915152940j:plain

f:id:junwakai:20180915153001j:plain