郡山コスモス会空手クラブ

昨日は大盛況だったなぁ。10人以上の受講生が集まったよ。精神障碍者施設での空手指導。最後に感想を言ってもらうんだけど、「空手の心が分かりました」って答える人もいたからねぇ。ほぼほぼ健康目的にやってるんだけどさ。でも、気持ちが楽になってきたのかな。それで空手の心と言ったのかな。なら正解だよな。精神障碍者というけど、みんな心はきれいだよ。よこしまな気持ちを持ってやる大人よりも空手は集中しやすいよ。柳川昌弘先生は俺に手紙で初心を貫くことを強調されていた。その点、こういう人たちは初心を貫くことが出来そうだ。長い空手人生だから、その途中で地位だの名誉、権力欲に負けちゃう人が多いからねぇ。俺は今、空手を中心にした生活を送っているからとても気持ちがいい。この郡山コスモス会空手クラブはなんだかんだいって3年近く経つ。3年間参加し続けてる人もいるよ。コスモス会にはクラブ活動がほかにいくつかある。空手クラブはその一つだ。今は月1指導だが、施設利用者からはもっとやりたいという声も出ている。俺が前に出て指導し、裕子が練習に混ざりながら個人個人にアドバイスする形でやっているが、裕子はおしゃべりで盛り上げる役もやっているから、練習は和気あいあいとして楽しい雰囲気で時間が過ぎていく。