大人げないが応戦

大学生がさっき総合格闘技の練習に来ててね。元々切れやすい所はあったんだが、とうとう爆発しちゃった。組討ちの練習で大学生がかみついてきてね。「目つぶしと金的以外はいいのかと思ってた」なんて言うからさ。「そういうことするならこっちもやるしかないんだよ」睨んできてね。始まっちゃった。一線超えた喧嘩なら傷つけちゃうもんだが、相手は大学生だ。将来ある身だからね。ただ、半端にやろうものなら相手の攻撃幅を広げる結果になっちゃうから、組討ちだけでやって、相手にその点気づかせないようにした。「参ったしてんじゃないっすか」っていうけど、ケンカなら折っちゃうんだよ。参ったなんか関係ない。けど、離してやった。あの子、まだ大学生で半人前だけど、一人前に見られたいからって、ハッタリも言う。「それ、うそだろう?」て言っても、「じゃぁ、親に聞いてみれば?」っていうわけ。どうでもいいけど、ただ、やっちゃえばいいとかでかみつきなんかしている子に学費を自分で稼ぎながら学業なんて務まるわけないから、その時点でバレバレなんだが、本当のこと言われて引くに引けない。今更、頭も下げられない。切れるしかなかったのか。俺は「何のために空手やってんだ?ただ、勝てばいいなら地下格闘技でもやって金稼ぎでもすればいい。かえって頭冷やしな。納得いかねぇなら来なくていい」と言ってね。もう来ないだろうなぁ。今までは「若いねぇ」で笑っていたけど、それも納得いかなかったのかな。親の言うがままに育っちゃうと切れやすい子になるというけど、おそらくはそんな子だろう。年輩の人がいれば、説得することも可能だったんだろうが。まぁ、若いうちはやっちゃうものだ。でもね、俺なんか歳取ったって、上にかみつくくらいの元気さは持ってるよ。分別はついてるが。