郡山のある空手道場

うちの患者さんで3回ほど練習に行ったけど、ひざを痛めたのでいかなくなった人が言うには、「ひざを痛めただけじゃなくて、指導員が人に挨拶しろという割には自分はあいさつしない人だったから行かなくなった」という。先生先生と言われてその気になってるようじゃだめだね。空手の先生なんて世間が狭いもんだよ。一歩外に出たらただの人だ。あの道場の親方は仕事は空手一本だ。以前交流しようと話を持ちかけたことがあってね。無視されて終わった。空手一本にしている理由は「半端になっちゃうから」というけど、俺から言わせればそうやって世間を狭くしているんだよ。まぁ、うちは空手だけでは食っていけないからそんなことは考えないけど、恵まれてると案外気づかない落とし穴があることに気づかない。俺は一般部の道場生には「さん」つけだぞ。学生だって「くん」をつけるようにしている。あいさつもろくにしないで人に挨拶しろなんて言ってる指導員がいるなら、あの親方も同類だという事になるからな。その話を聞いて交流しなくてよかったと思ったよ。そういうところは道場生もたくさん集まるもんなんだよね。口がうまいからかな。以前はうらやましいとも思った。でも人として当たり前のこともやらない人間をうらやましいとは思わない。うちは最近は道場生も入ってきて増えていていい調子だ。どうやったら人が増えるかは口のうまさではない。神仏を尊ぶだけだ。神仏に頼るわけじゃないよ。頼るようじゃただの新興宗教だ。自分の上に人がいないなら、自分の上には神仏がいると考えるようにする。でかいツラは出来まい。その点勘違いして勧誘してくる人がいるけどな。きれいな女が来ても無駄だぞ。