少年部育成クラス

子供はどうしても教えたことが理解できない場合、質問しようとしない。わかった気でいてしまうことが多い。実際、昨日も注意された子がいた。何年もやってると質問をするようになる。分からないことはいけないことだという勘違いをしてしまうのは初心者に多いね。尤も初心者ではなくても気づこうともしない子がいるのも確かだが。出来ない事や分からないことを悪いと思うのは俺にもあったかもしれない。学校の先生だってわからないのをそのままにはするなというよな。でも、学校教育の弊害じゃないかな。子供にこう思わせてしまうのは。子供はできるとかできないとかこだわるしな。出来ないからやらないなんて言う子がいるけど、やらないからできないんであってな。成績主義、進学がすべてと考える教育者がいると上から子供に押し付けて子供は積極性を失う。今の学校教育は洗脳教育と変わらないんだよ。うちで慣れた道場生は質問するよ。俺は初心者に言う。「俺だって空手でわからないことだってある。恥ずかしいとは思わない。できないことだってあるよ。別に恥ずかしくなんてないよ。俺だってまだ未熟だもん。何が悪いよ。分かろうと努力するのがかっこ悪いと思う大人も一部にはいるけど、そういう大人がただのクソなだけだ」ってね。確かにいるんだよな。一生懸命頑張ってる人間をへらへら笑う大人が。教育委員会にもいるよ。教育者がこれだもん。人間育てる気がないなら人間やめなさい。