チャンバラ稽古

少年部に取り入れているチャンバラ稽古。中学生の証言ではチャンバラをやっているおかげで突きが出しやすくなったと言う。俺も思わず一発いいのをもらっちゃってね。結構効いたよ。他、小学生も動きがいい。足さばきにいいかなと思って始めてみたものが、違う形で効果が出てきている。このチャンバラ稽古。もちろん本気も本気だが、ホント、遊びそのものだよ。身体が大きい子が小さいことやるときは、大きい子は何も持たず、小さい子の頭を触るルール。武器を持った闘い方を想定しているわけではない。相手が大きいイコール手足が長い。対大きい人間と考えるとすごくいい練習だ。同じくらいの体格でも片方はチャンバラ棒を持って、もう片方は持たないという戦い方も面白いな。これからはやってみようと思う。でも、こういう遊び心は入っているが、厳しさも忘れているわけではない。あくまで練習を楽しくできるようにするためで、基本的な身体の動きなど、ちゃんとやらなければそりゃ注意しますよ。言われてもやらなきゃ怒るしね。

f:id:junwakai:20180815170952j:plain

f:id:junwakai:20180815170927j:plain