昨日の患者さん

先日、腰が痛いのが治らなくて、奥さんに言われて初めて来た患者さんだ。昨日来たときには、すっかり腰痛は取れていたらしい。でも、歪みを見ると、まだまだ。元に戻りやすいんだよ。今まで悪い姿勢が当たり前になっていたからさ。よい姿勢にする過程が痛かったりすることもあるから、患者さん自身も頑張らなければならないこともある。でも、頑張って取ろうという意欲はある人だったね。これがなければ前になんか進まないよ。俺もある患者さんにゴッドハンドなんて言われたことはあるけど、それ以前に患者さん自身の治す気力だ。「わらにもすがる思いです」なんて言っておきながら、金さえ払えばいいなんて思っている人がいるからな。いや、カイロプラクティックで治るものはすべて自分で治せるものだよ。尤も専門知識がないと危ないから、専門家の助言は必要になってくるが。今患者さんは体をほぐす段階は裕子がやってるが、裕子に相談してたよ。自分で治すために腹筋をやろうと思うがどうだろうとかね。この患者さんは筋トレをやれる段階じゃないから止めたけどね。このやる気さえあれば施術効果は大きい。本来病気とは自分で治すものだと昔は言われていた。これは医者も同じことを言う。確かに自分で治すと言っても、素人考えで行ってかえって悪くなる例はある。そこはご相談ください。電話越しではご理解いただけないので、電話予約の上、ご来室いただきたい。