半年も腰痛が良くならない

半年もの間腰痛が治らなくて困っていた人が治療に来た。奥さんがうちによく治療に来ていたが、なかなか旦那は動こうとしないなんて言っていたが、孫とも遊べなくてとうとう来ることに。見れば姿勢が大きく崩れていた。一回で施術効果は出たものの、施術時間は長引いてしまった。それもそのはず。長い時間をかけて歪んだものは元に戻すのに時間がかかるものだ。近所にある有名な接骨院に行ったりしていたが、それでも一時的によくなるだけで、予後が良くないらしい。施術内容を聞いてみて分かったが、腰痛だからと言って、腰だけを矯正すればいいってものじゃない。関連する部位も見つけなくてはならない。俺は腰椎そのものは矯正しなかったぞ。いや、する必要はなかったからな。この患者さんの場合、バランスを取ろうとした結果、頸椎まで歪んでいたから、頸椎と仙骨を矯正してバランスが取れた。俺は患部を直接矯正したりはしない。根本を探すようにする。本格カイロプラクティックはそういうものだ。俺は横浜の田中先生からそれを学んで、くまだ治療室を開業できた。あの先生に出会ったのは俺にとって幸運だと思う。