質の良い道場環境つくり

やっぱり時代のニーズにこたえた道場だと思う。いつまでも昔の良さにとらわれているとやっていけない。現代空手に合わせて動いてるように見えるけど、実は時代の流れについていけない道場はいっぱいある。少年部には興味を引く稽古法だ。一般部には忙しい人に合わせてこっちも動ける融通さだと思っている。うちには他にもいいところはあるつもりだがな。その点、日本は遅れている所が有るぞ。医療の世界にしても同じ。海外に行けばその点学べることはいっぱいある。日本、いまだに島国根性でお堅い考えから脱出できない人がいっぱいいる。医療にせよ、スポーツの世界にせよ、学ぶところはいっぱいあるが、何も伝統を捨てる必要もない。うちは最高の質のいい道場だと言うつもりはないが、それを求めて動く用意はある。今もそれは発展途上だよ。昨日、少年部に小学3年生の女の子が入門を決めた。その父兄にはよい質を求めて動くことを約束している。言った以上やらなきゃな。