ヤンチャ坊主

最近は久しぶりにこんな子を目にする。でも、体験だけで終わっちゃうケースが多いんだよね。力を持て余してるから、静かになってほしいと言うのは分かる。俺はこういう子には目一杯暴れさせるようにしている。余った力を静かにしろで済むものなら、俺はいらないんだよ。暴れさせたら、もっと暴れるようになると父兄は勘違いしちゃうようだ。上から抑えたって、どこかでまた暴れちゃうんだよ。そういう方法では。暴れちゃうなら、その力の方向を変えてやればいい。道場内なら問題にはならないからさ。むろん怪我しないように気を付けるが。特にシングルマザーだとこの方法は理解しがたいものなんだよなぁ。先日も元気なのが体験に来たけど、俺は思いっきり動かさせた。組手もバンバンやらせたよ。道場に全力投球するようになれば、ヤンチャなんかすぐ辞めちゃうよ。それが納得できない人が増えてる時代、俺はそこが歯がゆくてならない。過去に聞かれたことがある。空手をやってさらに暴力的にならないのかってね。喧嘩と格闘技は全然別物だよ。喧嘩は人を荒れさせるが、格闘技はしっかりやれば人間が出来てくるものだよ。うちの育った生徒を見れば一目瞭然だ。