一般部高山君の進歩

以前は腰痛が酷くて、運動らしいことは何もできなかったんだよ。うちの道場で練習していたら、ストレッチもすごく柔らかくなったし、今度は蹴り。脚が挙がらなかったんだよ。蹴っても相手の膝くらいまでしか上がらなかったのが、今ではこんなに。自分から「ぼく、こんなに脚上がらなかったですよね」って蹴りをやって見せた。俺もびっくりだね。やってればいつかはくらいには思っていたが、急に上がるようになったもんだからさ。まだ蹴りそのものはうまくは出来ないが、組手までこなすようになれて、脚が自然とついてきたんじゃないかな。蹴りが出来なくても組手をやってると、必要だと体が判断して自然とできるようになっちゃうものなのだ。最初は健康空手のつもりで入門した高山君。練習内容は他の人と比べて身体の調整が多いメニューでやってるが、メニューの融通が利くところがうちの特徴だ。今日は調子がいいから組手を多くやりたいとか、調子が悪いから体の調整を多くやるとかね。無理なくやってきて、ちゃんとコツコツやってきたからな、高山君は。でも、近頃はてっとり早く強くなる方法をなんていうやつが多いからねぇ。そんな方法があるなら俺が知りたいね。

f:id:junwakai:20180803125000j:plain

f:id:junwakai:20180803125020j:plain