居合

昨日も居合の稽古をした。やっぱり癒される。真剣を振って癒されるなんておかしいんじゃねぇのって言葉が返ってきそうだけど、ホント心が洗い流される感じだ。だけど、真剣を振るからね。緊張感はあるんだよ。それを忘れちゃったら手を切ってしまう。あまり心に抱えるものが大きいときはやらない方がいいかもね。集中できなくて怪我をしたらまずい。身体を鍛えるというよりは心を鍛える。でも、鍛えてるつもりは俺はないな。でも、迷ったことがあったら刀を振ってみればいい。おのずと答えが出せる。社会人のみんなは居合などでストレスを解消してみてもいいんじゃないかなぁ。居合ってあまりよく知られてないからね。うちも今は生徒がいないから一人でもっぱら稽古しているが。よく合気道と勘違いされる方がいるけど、やることは違うからね。でも考え方は同じだね。敵を作らない考えは、西洋的な考えばかりが先行してしまった日本はもう一度考え直してみるべきだね。日本の伝統、これを忘れちゃいかん。空手大会の勝ち負けに気を取られちゃった生徒の親が実際やってみた方がいいんだよね。本当は。