日本空手道一本勝負

これは観ていてすばらしい。今もたまにU-tubeなどで見ている。この状態まで空手も持っていきたいね。今では時代遅れかもしれないが。だからうちでは一般部は総合格闘技ルールにしてるんだけどさ。空手道一本勝負の立ち合いは総合格闘技にも役に立つからね。失くすわけにはいかない。それだけでは打ち合いになった時不利だからね。フルコンタクトルールもバカにはできないよ。でも、しっかりした立ち合いがあったうえでの打ち合いだからさ。この立ち合いは剣道などでも見られるから、他の武道だからと敬遠するのではなく、それもただ観戦するのではなく、空手の参考になるのではないかという見方で見るといいと思う。日本の空手家に限らないかな、他の武道を参考にしようという意識が少ないよね。海外の方がその点、他の武道も一緒に稽古している人が多いと聞く。俺もだから居合をやるんだけどさ、俺も正直、空手や筋トレにばかり気持が向いちゃうところはある。