今日も総合格闘技

練習をつけるにしても実際に俺が組手相手をしたり筋トレを一緒に行う。だから俺自身も勉強になるんだよ。打撃はもっぱら空手技術がものをいう。ちょっと相手に読まれてきてしまっていると感じた。柳川昌弘先生はとにかく姿勢が大事だと言う。そこを踏まえて今度は組手をやってみようと思う。組討ちはほぼほぼ藤原組長直伝の技を試す。あせらずに相手と動いてることを楽しみながら関節技を急いでかけようとせずにいると、チャンスが舞い込んでくる。これを実践するようにしている。クロックヘッドシザース。これにこだわっちゃうところがあってね。相手に逃げられてしまう。まだまだ修行の身だ。終わったらゴッチ式トレーニング。トランプの数だけメニューをこなす。結構追いやられて、キツイときもある。このトレーニングも空手には役立ちそうなメニューだと思う。カールゴッチ氏はプロレスだけでなく格闘技の研究もちゃんとやっていたと聞くが、おそらくは空手の稽古も研究していたのではないかと思うことがある。特に剛柔流の体鍛えはカールゴッチ氏も知っていそうだ。天国に行かなきゃわからないが。

f:id:junwakai:20180630191354j:plain

f:id:junwakai:20180604093628j:plain