強い格闘技は?

今時こんなことを考える人もいなくなっちゃったけどね。総合格闘技はあくまで総合ルールという見方で根本はあちらこちらにあるから省く。俺は空手家だが、強い格闘技はくやしいけどボクシングだとおもう。空手は格闘技としての歴史はボクシングと比べても浅い。空手でボクシングに対応仕方もあるが、こうなると組手にならない。

しかし空手は体力の限界がきてからが本当の修業だ。空手は元々、対日本刀などの対処方法もあるわけだからさ、違う意味で強い。でも、普通にボクサーと空手家が闘おうものなら、そして蹴りを省いたらひとたまりもない。

ただし、この強さはあくまで相対的なもので本当の強さは己との戦いに尽きる。不良少年上がりの父兄がよく俺の前で「俺は空手は出来ないが、ケンカは負けない」なんて言ってくる人間が多い。俺は口にしないが、どこかで俺がケンカしてきたことを知ると、とたんに「ケンカはいけない」と言い方を変えてしまう。人をそんなに意識しているようじゃぁ、自分との戦いは不可能だ。俺も人対人について考えないでもないが、結局は自分との戦いだ。技を超えたところに武道特有の心技がある。それが無敵の拳だ。

昨日は少年部の昇級審査。緊張感たっぷりで盛り上がった。個人個人の特徴が出てきた。ナンバーワンを競うより、オンリーワンをつかむ。これこそ武道だ。