墓参り

裕子のご先祖様の墓参りだ。最初に熊谷の裕子の叔母の住んでいる老人ホームに行って、おしゃべりタイム。午前中から外はめちゃくちゃ暑い。かといって中の冷房に当たっていると体が気持ちよくない。たまに外に出るんだけど、いつまでも入れないほど暑い。日本全国で一番暑くなるところだからな。午後は墓参りだ。川口市に行ってきた。こちらもとにかく暑い。裕子の母親の親が眠っているお墓だ。年1回は行ってるが、これからも川口に墓参りには行くだろう。大会で遠出をしてるんだ。そのくらいできなきゃ、罰当たりってもんだ。これは本当の話。去年は墓参り中に駐車禁止の張り紙が張られ罰金。今年は裕子が駐車場でつまずいて親指を負傷。墓参りに行って、こういう災難があるという事は行き方が足りないという話を聞いたことがある。単におっちょこちょいだと解釈しちゃうのが普通だが、これは連続して起きてるからね。ご先祖様はまだ信用していないと解釈するべきなんだって。でも、またご先祖様は来てほしいわけだから印象付けをする。ご先祖様が見放しちゃったらその人は何も起こらない。そういうこともあるらしい。にわかには信じがたい話だが、昔の人の方がそういう話をバカにしないよな。今はこういった事がが伝わってないからね。