第28回闘技空手道拳聖会館格闘王座決定戦

純和会熊田道場からは4名が参加。りお君が準優勝。その妹のみりちゃんも準優勝だった。りお君はのまれることが欠点だったけど、だいぶのまれなくなってきた。決勝で負けた理由はのまれたともいえる。少しずつ少しずつ精神面も伸びてきてるね。ゆずはちゃんが今回3位入賞だった。なかなか勝てなくてね。一度、決勝まで行ったことはあったけど、何故か試合は道場の元気さが今一つ出し切れないのかなぁ。なんとか入賞できてよかったよかった。

大会を観戦してて思ったけど、せこい手を使って勝とうとする選手もいた。うちにはいないけど、そこまでして勝つことにこだわるのか。うちの道場にはそういう子がいないから、そういう子と当たると当然苦戦を強いられる。まぁ、それは負けには変わらないけどね。社会の縮図だな。でもね、空手を続けていくと分かるが、そこで最後に笑ってるやつは姑息な手を使わず、コツコツ頑張ってきたやつだ。

うちの娘も観戦していた。次の大会出るかと聞いてみたが、首を横に振った。長女本人は俺に似て、人対人に興味を示さない所があるからな。自分との闘い。それが本当の武道だから、俺はそれ以上は言わなかったが、もう少し大会経験を積んでみてもいいとは思う。

f:id:junwakai:20180625101533j:plain