俺の予定

一般部が予約制だからさ。時間がみんな一緒の時間ていうわけにはいかないのよ。これは道場生の都合で動くしかないからさ。今日午前中に一般部。午後は総合格闘技。金曜の夜も総合。土曜も午後に総合が入っていて、夜は少年部。日曜にはまた総合。4日連続で総合の練習をつける。うれしい悲鳴だね。練習だけやって食っていけるわけじゃないけど、それで食っていけるよう頑張るつもりだよ。そうなりゃ結局は道場生の数だってことになる。そのための方法は今、自分なりに分かってきたつもりだ。少年部の稽古も俺が少年と一緒に練習しながら指導している。そうすると道場生で怠けるやつは不思議といなくなる。俺も成長するよ。これだけ練習すればさ。後は体力勝負だな。でも、俺はなんだかんだスケジュールの割には寝ると疲れを次の日には残さない。朝起きたらスッキリだよ。ストレスがないからかな。裕子の姪っ子夫婦に俺にはストレスがないって言ったら、「そんなことないですよ。みんなをまとめていかなきゃならないんですから」と言われたけど、ホントにないんだよね。裕子の奴も「ホントに自由な奴だよ」なんて言いやがるけどさ。確かにまとめていくのに、いろいろ考えなきゃならないけど、必ず方法はあるんだからさ。やっぱり道場生にとって練習しやすい環境作り。これに尽きるよ。会社の雇用システムがしっかりしてなくて、従業員がしんどいと言っている会社はいっぱいある。それだって同じだよ。直していかなくちゃ従業員は離れてしまう。特に今の若い人は余暇を重視するからさ。環境つくりの為なら俺はどんなスケジュールでもこなさなくてはいけないと思ってるよ。

f:id:junwakai:20180604093628j:plain

f:id:junwakai:20180604092009j:plain