プライド

これってなんだろう。自分が築き上げてきて、どうしても譲れないものか?これを捨ててかからねば目の前の物ごとに勝利できぬ場合がある。こういう経験がなければ一人前とは呼ばない。全然ゆずれず、逃げてしまう人間は結構多い。こういう人間をプライドが高いと人は言うが、果たしてこういう半人前の人間を指すのかが疑問でね。俺にも譲れないことはあるけど、決して逃げたりはしないぞ。逃げずに戦ってこそ本当のプライドが高いというのであって、お山の大将になって人の話を聞けず、逃げ出す人間をプライドが高いと言うよりは、負け犬と呼ぶべきでね。ちょっとばかり何かができるからって、態度が大きくなって、いざとなったら逃げるしかできねぇ人間は嫌いだね。うちの道場にも昔いたっけなぁ。今は道場持ってる身だけどね。嫌いではあるが、がんばってほしいね。自分が傷つかない程度にしゃしゃり出るなんてことせずに、堂々と活動してもらいたいが、こういう人間はできねぇンだよなぁ。逃げはするけど負けを認めるわけでもねぇンだからさ。尤も自分なりに築き上げてきたものなのかどうかも怪しいよな。自分なりに築き上げていくって、逃げずに頑張ってきたことだろう。中途半端に逃げて、中途半端に頑張ってきたなんていうやつに築いてきたものなんてあるわけないもんな。ちなみにとことん逃げてきた人間はいつか逃げずに頑張るからね。信用に値するが、半端なのはせこいことしか頭に浮かばねぇしな。でも、こういう人間と組手をやって絶対勝てるかと言えば、そうとはいえない。俺からすれば何を考えてるか想像できない人間でもあるからさ。喧嘩となればやらずに終わるよ。できる根性ないもん、そういう人間は。いざっていうとき喧嘩もできねぇんじゃ、プライドが高いとはいえないと思うなぁ。どこで逃げてもいいけど、家族の為なら逃げずに戦ってくれよ。自分の一番の宝物なんだからさ。家族にもなめられちゃうぞ。