体験者

総合格闘技の体験で、元々ボクシングと空手を少し、総合も少しやっていたらしい。住まいは矢吹だと言うからこれまた遠い。

さすがにパンチは怖いね。速い。純和会の間合い捕りをやるしかなかったな。そうしたら相手は攻撃が出来なかったが。でも、この方、打撃も組討ちも基本はばっちりできてた。自分の戦い方をよく知っていた。ただ、残念なことに技がない。テクニックから入った方が楽しいのにね。総合のジムでもスパーリングクラスばかり出ていたそうだ。柔術クラスはレベルが違いすぎたようでね。自分に合うものがなかったんだね。日本でもそうなんだな。テクニックから入ればみんな楽しくできるのに。ブラジリアン柔術はテクニックから入れて、技も何もない状態でいきなりスパーリングなどやらないと聞く。

この方、職場は須賀川なのでその帰り道郡山のこの道場で稽古と考えているそうだ。奥さんがガソリン代が大変だと言っていたそうだが、その通りだ。だからこそ家族は大事にしていただきたい。「嘘でもいいから、形だけでもね」なんてその人に言ったら、裕子が「嘘でもいいからってなんだ、この野郎!」なんて言ってきたけどさ(笑)。仕事は理学療法士さん。身体のことはよく知っている。この日、練習を始める前に足の親指がしびれると相談をしてきた。そう、うちは体調管理も交えて練習できますからね。