須賀川から入門希望者

昨日夜、少年部の稽古を「さぁ始めましょう」という時に電話があってね。須賀川からの入門希望者だった。道場を見学したいと言う。今日来たいという話なので、少年部が終わってからとなった。うちは時間予約制だからね。須賀川から少年部稽古が終わったころ来られた。話を聞けば、数年前まで空手をやっていたそうな。20代にも八光流柔術をやっていたらしく、うちでは総合格闘技希望。打撃、組み技と様子を見てみた。裕子も様子を見てたが、うわぁ、身体がきく!だったね。組み技は様子を見たことで不覚!一本取られちゃったよ。その後2本取り返したが。組み技はどうやら胴着を着ていることが前提でやってたみたいだね。でも、関節を取って投げる。その点は俺も知らないからな。そういうのはどんどん使ってほしいね。土曜日に高校生の大竹君が白河から道場に来る予定だから、その時間に合わせて入門するらしい。

うちの予約制というのはすごく気に入ったようだった。