指導法

少年部のみんなと同目線に立ちたい。なかなかできないと思っていたが、少年部の稽古に基本から参加してみた。少年部の気合がいつもと違うのに気付いた。声がとんでもなく大きい。サボってるやつがいたかどうかは知らないが、そんなやつはいなさそうだった。たとえいたとしても構うこともしないようにするよ。あくまで背中で教えてだな。子供は上手な人を見本にしようとするんだから、おそらくはサボろうなんて考えねぇンじゃねぇかな。

お高くとまった指導者にはできねぇな。同目線イコール生徒に媚びる格好としかとらないだろうしさ。俺自身もそういうつもりは全くない。ただ、学校の教育っておそらくは生徒と対等なふりをしているだけで、実は親が怖いからネコかぶる。実際は対等になりきれてないのが実状でしょう。おそらくは俺が今やってることのまねごとで終わってるのかもしれない。これではサービス業じゃねぇか。全ての教師がそうだとは言わないがな。最近の子はそういう中で育っちゃってるから、自分は客だぞくらいに思ってる人は多いかもしれないよ。確かに。でも、子供の特徴をつかんでやれば心はおのずと開かれると思う。

f:id:junwakai:20180604092050j:plain

f:id:junwakai:20180604092009j:plain