少年よ虎になれカラテ体験会

 

昨日、道場で行われた。二人の体験生が来て、少年部の道場生と稽古して、とても満足そうな顔をして帰って行った。一人は組手の時間になるとハッスルしちゃって、いつまでもやめねぇンだよ。もちろん空手は初めてだからさ、勝てないにせよ、あそこまで頑張る子も珍しかった。まぁ、学校ではあんなに暴れていい訳はねぇんだからな。水を得た魚のようだったな。これからもやりたいと言っていたが、いつまでも楽しいわけはない。辛いことも出てくるわけだからな。でも、初心とはああいうもんだ。それを忘れてはいけない。

うちの涼桜くんは自分なりに組手の仕方を考えてやっていたのを忘れちゃってね。俺に注意された。教わっても忘れる。自分で考えても忘れてしまう。最近の子とはそういうものなのかな。自分で考えてちゃんと結果を出せるのに、それを出さないのはあまりにもいただけない話だ。これからは注意もしないようにしよう。自分で気づかない限り前には進めない。社会に出ればすべて自己責任だからな。忘れたじゃすまないんだしさ。俺もおんぶにだっこしすぎたな。それで注意していても義務感で空手をやるようになっちゃうからな。これじゃぁ、空手がつまらなくなる。初心を思い出させてくれるいい経験になりましたよ!体験生たち!!

f:id:junwakai:20180604092050j:plainf:id:junwakai:20180604092009j:plain