悩む

選抜クラスのふうが君にはきっちりと純和会特有の基本から形、組手まで教えちゃえばいいけど、育成クラス。ここにはとにかく基本もまだできない子が何人もいるわけだ。純和会特有の動きを教えちゃってもいいんだろうか、そこがとにかく悩みどころだ。大事な腰の使い方、これができるようにならないと威力もない。それこそ形だけ真似ればいいとか子供は考えちゃうからさ。でも、このまま約分解組手をやらせても出来ない出来ないで終わっちゃって楽しみも減る。今日、選抜クラスがある。一度ここできっちりとした基本を指導してみて考えよう。ふうがにも意見を聞いた方がいいかもしれない。

純和会の基本、他とは違う動きがみられる。他のがダメだと言ってるんじゃないよ。考え方の違いというべきでさ。その点、剛柔流の空手の基本は純和会の真逆を行く。だからこそ俺個人的には剛柔流空手は好きなんだけどな。

f:id:junwakai:20170227133217p:plain