日大アメフト反則問題

あのさ、大学生があんなに堂々反則なんか自分自らやれるわけないじゃないか。いや、それにしてもやる方は相当勇気が必要だったぞ。そりゃぁね、プレイする側なんだから本人に責任がないとは言わないぞ。だけど、勝つためなら何でもいいとばかりに指導者、監督がけしかけるのは本当に問題だ。同じ指導者として情けなく思う。プロの世界なら勝つためなら何でもやるからね。反則だって出てくる。それでも審判に隠れての話だよ。反則を犯した本人もアメフトはやめると言っていた。そりゃぁ、やりたくなくなるよ。ここまで騒ぎが大きくなっちゃぁ。指導者として、その学生の青春、夢を打ち砕いた罪が大きいよ。まだ、世間を知らない学生だって勝つためなら反則でもなんでもやればいいなんて発想はしないぞ。むしろそんな発想は大人の汚れた世界の中にどっぷりつかった奴の発想だよ。指示した覚えはないって、見え見えの嘘だって思うけどな。俺も治療室持つ前に当然修行していたけど、その中で明らかに患者さんのためを思ってないことを院長の指示でやらされて、当然のごとくクレーム。院長は「お前の修業が足りねぇンだ」で片付けちゃったからな。こんな裏切り行為をさせられた、この学生の気持ちはすごく分かる。いずれにせよ、指導者は謹慎なんて甘いこと言ってねぇで辞めて当然。俺にとっちゃぁ他人だけど、こういう指導者、頭に来るんだよ。この学生、将来がある身だ。こんなことにめげずに前向きで頑張ってほしいねぇ。世の中のあくまで一部にこんなバカがいるんであって、世の中の全てじゃないんだからさ。