面白い!!総合格闘技

ガキの頃のプロレスごっこの大人バージョンと考えてもいいね。そこから始められるからね。今のところ大会に出てみたいと考えている人はいないが、みんな休まずに来るよ。大人になると子供と違って動けないからとか疲れるとかいう人がいるけど、夢中になっちゃうから疲れるのも忘れちゃうもの。実力差があれば技なんか一方的にかけることになると思うかもしれないが、力のない人相手には力を緩めて、相手に技をかけさせてみたりして、それを逃れたりしてると実力差があっても双方が伸びるから面白いよ。一番退屈になりがちな形稽古も行うが、これも形分解(使い方)も一緒にやるからね。実力がなくても技をかけることの楽しみがあるからみんな休まないんだよ。

初心者はとにかく技をかけまくられて苦しい思いしかないというしごきなど全然いらない。時代的にそれではやっていけないよ。でも、まだ野球の世界なんかはそういう下っ端の下積みを耐えて、その後ようやっと素振りを少し教えてもらえるという構造になってるみたいだね。聞いた話で申し訳ないが。うちには下っ端の下積みなどない、何か経験していたのならそれを捨てろなどとは言わない世界だ。それをもとに自分なりの格闘技ができる。

f:id:junwakai:20180417093320j:plain

f:id:junwakai:20180417093251j:plain