道場を元の場所に…

借りてた道場も老朽化は進んでいたが、活動し始めた矢先に大家さんが態度を急変させちゃってね。仕方ないね、これは従うしかないもの。ただ、少年部に関しては狭いこの道場ではやりにくいんだよね。純和会には基礎形でその場からほとんど動かないものもあるから、それをやることにして、しばらくしたら公民館を借りることになるはず。でも、週1はこの道場を使うことにするよ。本部がない道場じゃぁ、かっこつかないしね(笑)。だから昨日は公民館の下見と免除申請の書類を作成してた。この忙しい時期に父兄からも大変ですねと心配の声も出てきた。以前は公民館を使っていたことがあるからさ。いまさらこの書類つくりは大変じゃないが、今年はなぜか面倒が増える年だ。

一般部は早速こっちの元あった道場を使った。こっちを知らない新人の道場生は最初は戸惑っていたみたいだが、建物のつくりはなんといってもこっちの方が新しいからさ。すぐ安心したようだ。思いっきり暴れられる~ってな(笑)。