入門したばかりの1年生

昨日、少年部の稽古だったが、連休ボケのせいか形稽古をやってる最中遊んじゃってね。ほとんど無意識だったと思うよ。まぁ、あんな小さい子に地味なけいこをやれと言うのも飽きるし、集中しろと言っても無理な話だが、これからもそれが続いてはまずいので大きな声で注意した。涙目になってたね。ここは踏ん張ってほしいねぇ。空手なんてもともとは組手すら禁止されていて、来る日も来る日も同じ形を何度も何度もやるわけだ。無味乾燥ってやつだな。俺はそれでも飽きないように新しい形を早めに教えるようにはしているんだけどね。昨日、兄貴の方はちゃんとやってたから新しい形を教えたけど、遊んでて教えてもらえるんじゃぁ、他の道場生が面白くないからね。新しい形を教えなかったよ。

連休明けともなると、他にも以前教えたことを忘れて稽古しちゃってるやつもいた。言われたこともやらないわけだからな。道場になれちゃうと、初心を忘れて油断が生じる。言われて思い出したように始める。いきなり動きが良くなるのにね。いまどきの子、目標もなくただ道場に通っちゃうんだよねぇ。言われたらそれを忘れずにしている道場生もいるわけだからさ。目標を持たせるようにしないとな。この辺は俺も課題だね。いかに目標を持たせて稽古にと取り組ませるか。