ポスティング中

今日、空手にチラシをポスティングした時、ある空手道場があった。こっち方面では大きな道場でね。こっちは道場生集めは大変だ。この道場はポスティングなんかしなくても生徒は集まるんだろうけどさ。まぁ、今に見てろという気持ちにはなるね。こっちだって負けてたまるかってさ。コツコツやるだけだ。この気持ちを忘れて油断したら負けだと思ってるよ。尤も中身に関しては負ける気はしないね。大きな道場は少年部を見てみればわかるけど、とても空手をやってるようには見えないほど、人には親切にできずに我が物顔。親もそれを注意もせず、携帯にばかり気を取られてる。うちにはこういう道場生が入ってもすぐ辞めちゃうよ。指導者の俺が怖いからさ(笑)。小学生になっても道場で遊びまわってても注意しないからね、大きな道場は。辞めないようにするためだよ。この点で人数的には差は開くよな。それでも本人は空手をやってると周りに言うんだからさ。俺とすれば中身は濃い。濃いけど、誰にも無理なくできるシステムにはなってるよ。ただ、注意されるのが嫌なのはどうしようもない。去ってもらうしか…