連休

連休はとにかく休んだよ。今まで自営業をやってきて、こんなに休めたことってなかったからさ。練習もしなかった。俺自身、1日2日休むことがたまにあっても、何日も練習をしなかったことはなかった。いい加減身体がなまったような気がしてしょうがない。太るほどではないが。今日から仕事を始めよう。市役所に出すNPO法人の書類とか、税金も納めなきゃならないからさ。やらないと不安になっちゃうしね。

5月5日は子供の日だが、俺のばあさんの誕生日だ。昨日は100歳の誕生日。爺さんも100歳まで生きた。ばあさんは目も耳もまだ大丈夫。階段の上り下りもできる。腰もしゃんとしていてボケもない。まだ元気も元気だ。長生きの秘訣は歩くことだと言う。昔は車もなかったから、自分の足で7キロ8キロの道のりは普通に歩いてたんだもん。今でこそ電気自動車が出てきたが、昭和の車に乗って、「これは電気で走るのかい?」なんて言うくらいだった。いかに現代の便利なものに疎いかが分かる。