貼るだけで筋トレ?

最近テレビ番組を何気なく見ていた時のコマーシャルだった。お腹に貼り付けて電気を流す。腹筋がピクピクいったような気がして、それだけで運動したことになる?でも、こういう類の品は10年以上前から出回っているね。いっておくけど、これだけで痩せようとか体を鍛えようとかいうこと自体、俺には考えられないことでね。楽して運動したことになるわけがない。楽だと感じるくらい根性を鍛えた方がいいんじゃねぇかな。楽して痩せようとか楽して鍛えようとか、これは消費者の発想なのかな?買う方も買う方なら売る方も売る方。ほとんど詐欺だよ。骨盤矯正で痩せるとか言われてたこともあるね。実際来たことあるよ。ある女性は「ここで痩せさせてください。私が審査します」なんて言う。俺はならばと「ちょうどいい。ここで空手の練習しましょう。骨格矯正にもなるし、痩せるまで家に帰さないから」と言ってやったら「何を言ってるかわかりませんね。帰ります」と言って逃げて行った。この類の質問には楽しようとしているおねぇちゃんには悪いけど、ズバッと本当のことを言ってるよ。逆切れして帰っていく人が多いんだ、これが。楽して護身術をとか、楽して運動とか、日本人にはこういう考えが出回っている。常識を考えてみればふつうわかることだが、子供にどういう教育するつもりなのか知りたいもんだよ。「かわいい子には旅をさせろ」。今では「かわいい子は過保護にせよ」に代わっている。でも、常識を知らないこういう大人、自分の子供もかわいいとは思ってないだろうな。自己中心的だもん、子供もかわいいとは思ってなさそうだ。