うちの次女の臨

今4歳で、3歳から空手をやっている。組手をやってもボーっとしているのはこの年代はよくあるんだけど、こいつはおまけによそ見までしちゃう。最初は注意してたんだけど、今は注意しない。なぜなら言っても聞かないのもあるけど、あれだけボコボコに打たれて、泣き一つはいらないどころかそれでよそ見できるんだもん。小学1年の男の子に打たれ続けても顔色一つ変えない。もっとも手加減はしてくれてるが。それでもあれだけ打たれりゃ泣くよ、普通は。本人いわく「臨ちゃん、おねぇちゃんみたいに泣かないもん」というくらいだ。長女の純帆を意識してるのかな。組手で勝とうとか思わないで、違う意味で負けないという姿勢を見せているんだ。自分らしさなんだろうね。これからどう育っていくかは俺もさっぱりわからない。けど、普段の生活で見せない強さを見せている。純帆は俺が教えたことをそのままやろうとしている。

私生活ではこの姉妹、道場で鍛えられてるからか、声がでかくなってきて、遊んでる間がうるさくなってきた。純帆も臨も道場が終わるとふざけっぱなしだ。写真は臨。

f:id:junwakai:20180501114226j:plain