今育成クラスで

形の稽古をやるときはトランプをめくってその数だけ形をこなすようにしている。これ、結構大変でね。ふらふらになっちゃう。あまりにも淡々と続くしね。手抜きしちゃってる子もいたね。ここが難しい所なんだよなぁ。手抜きする子はやっぱりこいつかみたいなのはあったね。性格的にのほほんとしてると言うか。負けても負けと感じない子だね。大会で負けても悔しくないんだって。それならばそれでいいけど、俺の迫力にも飲まれてくれるなよ、といいたいんだけどさ。それならば本物だね。手抜きするんだもん、やっぱり飲まれちゃうよなぁ。次の形を教えちゃうか。

とにかく絶対的に量的訓練が足りなくてね。それで飽きない方法はトランプだ。ジョーカーは次に引いた数の倍。でも、フラフラの状態でこなすと力が入らないから、無駄な動きがなくなってくる。実戦には必要なのだ。力を抜け!と言ってもできない人がいるんだからさ。俺だって子の稽古をやると、無駄な力なんか入ってないと思ってたのに、入ってたりするのが分かるんだよ。良質転換というじゃないか。簡単には出来ないんだからさ。誰でもできるようにするには量はこなす必要がある。他の道場はやってるよ。このくらいは。

f:id:junwakai:20171009102342j:plain