座禅会

以前は大会前になると安養寺というお寺で座禅会を開いていた。最近は当時いた父兄が良く思わなかったせいもあって、やらなくなったんだよ。でも、知人が道場の中でやるといいという事で、再び再開することにした。大体月1~2回くらいだと思うが。お寺に行ってやり方を聞いてきたので、6月くらいからやってみることに。知人の言う話。最近の子供は忙しく、やることが多すぎて落ち着きがないからという事だった。確かに習い事などいくつもやっちゃうんだもん、どこか集中力がなくなっちゃうよね。今、少年部に通っているうちの道場生は他に習い事はしてないが、それでも宿題が多かったりするからね。落ち着く時間があってもいいよね。でも、うちの道場生をほめるわけじゃないが、いまさらできないことはないと思う。お寺のご住職は集中させることが出来るか心配だったようだが。道場生だって他の場所に行けばそりゃぁ子供だもんふざけるしケンカもするしだけどさ。子供だって場所はわきまえるのよ。安養寺でやった時は父兄も出ていた時があったが、案外父兄の方が落ち着きがないくらいなんだもん。それは人にもよるか。