少年部育成クラス

最近感じたね。以前は形の順番を教えたらそれを何度もこなすことだけで、組手のやり方も何も教えなかった。だから少年は自分で工夫して強くなって行ったね。大会で得た教訓もあるし、そういうのを生かしてホントに強くなった。最近は俺が何でも教えちゃってた。組手のテクニックも形の順番だけでなく、動かし方も全部ね。つまりおんぶにだっこだ。最近の少年部は自分で気づこうともしない。がっかりしたね。でも、考えてみれば俺が甘やかしたせいだ。俺が怒ってみても俺に非があるわけだからさ。とにかく形を数をこなしてもらう事。それで自分で気づいてもらう。もちろんヒントはやるよ。この辺おかしくねぇか?とか、やりにくくねぇか?ってね。とにかく俺のやらせたいことはいっぱいあるよ。でも、それを言ってたら時間もない。それはおいておく。まずは自分で気づいてもらうことが先だ。

f:id:junwakai:20170619102833j:plain