必死の力

筋トレと空手の形をとにかく数をこなした。筋トレもやりながらだから、形をやるときも力が出ない。力に頼らなくなっていいのだが、体が動かない。とにかく気力でのみ動いてる感じだ。感じるのは膂力。中心力だ。空手に大事なのはこの必死の力だ。火事場力というのはいつも出してると通常の力になっちゃうらしいね。達人と言われるご老人はこれがとてつもなく強い。筋力、体格を超えた力だ。これをこれからも鍛えたいとおもってね。でも、そういう強さを身に着けたからといって何の役に立つのかねぇ。時代も戦国時代じゃないからなぁ。でも、違う分野で力を発揮できるかもしれないよな。まったく無駄ってことはないだろうし、何よりもこんな楽しい練習ってない。