郡山コスモス会空手クラブ

月一で指導に行ってるんだよ。もうかれこれ3年以上続いたなぁ。最初は2人から3人集まればいい方だったが、だんだん人気が出てきたかな。多いときは13人くらい集まるような時もある。今回は新年度で初めて参加する人もいたし、久しぶりに参加した人もいた。障害者施設のため、健康体操としての空手だ。施設内では「空手エクササイズ」と呼ばれてる。今回も笑いが出る和気あいあいとした雰囲気の中行われ、いい汗をかくことが出来た感じだ。形稽古を始めると頭がこんがらかってきて、どう動いていいかわからなくなっちゃう人もいるが、そんなことをしているとボケ防止にもなっていい。でも、精神障碍者と呼ばれるこの人たち。気持が純粋でこちらも気持ちがいい。最初は「できない。できない。」言っちゃうんだけどさ。できるできないじゃなく、やろうとすることこそが大事だ。俺だってできるとは思ってないよ。俺よりできる人はいっぱいいるんだからさ。他人を気にせず、比較などせずに頑張ってほしいね。

f:id:junwakai:20180418131850j:plain

f:id:junwakai:20180418131921j:plain