最近の夢

近頃夢を見るんだよ。他の空手団体と交流している夢だ。一時期はやっていた。今は交流がなくなってしまったが。交流は悪くないんだが、先生同士って揉めることがあってね。そうすると生徒にも影響が出ちゃうからさ。だから連盟とかそういうのには加盟しないようにしていたんだよ。もめる理由はみんな道場の大きさとか組織欲とかそういうのばかり。そういう意味でよくを持ってるとだめだね。嫌味を言う先生が出てきたりさ。そういうのにかこつけてお金を取ろうとした人間もいたよ。だから考えちゃうね。もちろんすべての先生がそうではないし、交流を全然考えてないわけでもなかった。交流することは道場生にとってもいいことだしな。もう一度考えてみようかな。慎重に考えて行動した方がいいが。