少年部の実咲くん

入門して半年たっても形を覚えられなくてね。本人も、何を覚えるのも苦手みたいでね、はっきりやる前から「できません」なんて言っちゃうんだよ。おまけに道場には最近入門した元気な兄弟が来ているから、不安が先に出ちゃってね。道場に行きたくない病がでちゃってね。ならばと、俺が直接形を教えた。そしたら案外早く覚えちゃったね。もちろんほめたよ。順序を覚えてから、後は繰り返しだ。それが自信になったのか、家に帰っても繰り返し形を練習するようになったとかあちゃんは言っていた。空手独特の腰捌きは初心者にしてはうまいんだよ。それを大事にしろと言った。

これは余談だが、空手の腰捌きを父ちゃんに実咲が「教えて」なんて言ったらしい。父ちゃんは「夜の腰捌きしか知らないんだよ」なんて6歳のガキに言っちゃってね。父ちゃんには俺が「母ちゃんに怒られっぞ。でもね、夜の腰捌きと共通するものがあるんだよ」なんて父ちゃんに言って、バカ話で盛り上がったよ。