第1回健康講座

以前治療室でやったことはあったが、NPO法人としては初めてだから、第1回にしたんだよ。それはおいといて。郡山市の中央公民館にて午後から行われた。電話はあったが、来るとは限らないからね。全然来なかったらどうしようとか考えちゃってたね。

参加者は少なかったが、腰痛、肩こりなどが改善されなくて困っていた人が参加した。整形外科へ行ってもよくならない理由、歪みができる理由、歪みの構造、改善方法などを説明して、参加者は理解できたようだった。俺の下手な図解入りでね。そこで余った時間に自力整体法のエクササイズをやってみて、参加者はとても満足した様子だった。俺も実際痛い思いをした中で空手の動きを応用しながら考えた自力整体法。個人差はあれ、これは効きますよ。

こちらとすれば参加者は少なくても少しでも本当のことが分かっていただければと考えているので、参加者が少なかろうが、これからも健康講座を開いていきたいと思っているよ。写真があればよかったなぁ。満足した表情が分かるところだったのにな。