藤原組長のテクニック

ほんと、奥深い!!力に頼らずうまく抜け道を探すように逆転する。そして極めるとにかく面白い。道場生の酒井さんははまったはまった。藤原組長の関節技セミナーを受けに行くと決めたみたい。もちろん俺も行くが。うちの総合格闘技で生かされている。藤原組長が関節技に取り組んでた気持がよくわかる。プロレスの試合よりも道場でガチンコのレスリングをやってた方が楽しかったって言ってたもんな。ずっと前座のままでもよかったというくらいだ。俺はそれを少しでも吸収したいね。

総合格闘技だから、もちろん打撃もやるけど、寝技は頭を使って動くからさ。寝技に時間をかけて練習しちゃうこともよくある。酒井さんにはプロレスの楽しさを俺なりに説明してるけど、そんな世界だとは知らなかったって言ってた。ただのエンターテイメントで、実力あっての世界とは思わなかったようだ。

夏には藤原組長のセミナーを受けに行くつもりだ。組長も俺のことを覚えていてくれていて、わざわざ年賀状まで送ってくれる。