空手は力任せ?合気道は非力でもできる?

こんな質問は時々受けるもんだね。空手が力任せっていうけど、力ではないよ。んでもって合気は非力でもできるかって?合気道を本格的にやったことがあるわけじゃないが、これは経験上分かることだが、まったく非力で骨川筋夫君ができるもんじゃない。力をつける稽古はやっておかなければならない。達人と言われるご老人だって若いころはすごいガタイでいたんだよ。筋肉が役に立つのではない。力をつける稽古で養われる中心力、いわゆる膂力が役に立つ。この中心力、体格を超えた力になることは間違いない。空手でもこの中心力が必要になる。以前うちの道場に通っていた若い子が「空手は力任せのイメージがあって嫌だ」って言っていた。気持はわかるが、中心力を知らないんだろうな。結局「合気なら続くと思うので」と言って道場を去って行ったが、これでは合気も続かないよ。おそらくは合気もやめちゃったんじゃないかな。想像はつく。若いころは合気だって空手だってついつい力任せになっちゃうものだよ。でも、それが空手だっていうのはあまりにも身勝手なイメージ。俺は若い人と比べても体力は落ちたし、同じ体格の子供と組手をやってもかなわない。いや、このまま娘と同じ体格にしちゃったら娘にも負けるぜ。ただ、娘にはちょびっとみせてやった。立ち合い勝負(一発勝負)をやったら娘は指一本触れられない。娘が「え?なんで?」ってびっくりしてたよ。確かに合気は女性がポンポン投げてるけどね。これは形を演じてるんだもん。そりゃぁできますよ。いざ、本番。相手がどう攻めてくるかわからないとなったら、そうはいかないどころか、相手が大きな男性なら殺されます。若いころはガチンコでぶつかり合っておいた上で、中心力、経験を養って初めて可能にする業だ。

さて、この中心力、ウエイトトレーニングで養われるか?実際これは俺も経験したが、ベンチとかで安定性をつけ、踏ん張りがきくようにしちゃってるんだもん、膂力は身に付きにくい。むしろ固い筋肉がついてよくない。その点プロレスのカールゴッチ式トレーニングは一理あると思った。

f:id:junwakai:20171129141548j:plain木刀素振り。これはいいね。