父親の威厳

これについては俺も考えてた。俺の親父がこだわっていたからさ。ただ、俺の親父は自分の息子と対等の立場になることを嫌っていたからさ。俺はいつの間にか相手にしなくなっちゃった。自分の立場を捨てて渡り合えなくてはね。まぁ、俺には娘がいるけど、自分ががんばっているところなどを見せれるかだな。たとえば上司に怒られてる姿を見せれる父親は子供も信用するよな。んでもって子供の前でニコニコしていればそれだけで信用に値する。こういう父ちゃんにだったら少々怒られても納得いくだろうね。子供というだけで下に見たり、怒って凄んでも意味がない。これを威厳と思うのであれば逆になめられるぞ。嫌でも子供は成長するんだからさ。自分の立場をかざしてカッコ悪い姿でも見せられなければ、子供も父親がかっこいいとは思わないだろう。俺は自分が練習している姿を見せるからさ。子供も練習を嫌がるなどしないよ。今回、長女は大会に出て負けちゃったけど、次も出るかと聞いたらニコニコして頷いてたよ。