緊張感のない子

昨日書いた緊張感のない子だけど、昨日夜は形稽古の時、緊張感を持ってやってたね。ちょっと大きい声出して喝入れたからね。トイレに逃げ込んだくらいだ。夜、道場来るとき涙目だったけどさ。ちゃんとできたから今度は褒めてやったよ。怒られることから逃げていたら将来ロクな大人になれないからさ。いじめにもあってるらしいが、強くならないとさ。

俺がタクシー乗務中、タクシー専用駐車スペースに一般車が入り込んだとき、俺、注意を促したことあるんだよ。出てきた女の子が逆切れしてうちのタクシー会社に早速クレームを入れてたね。聞いたらいきなり怒鳴り込んできたとかいうんだよ。会社側も「いきなり!?それも熊田がやるわけないじゃん」なんて相手にもしてなかったけどさ。

こんな大人になっちゃったらどこに行っても相手にされなくなるからな。最近は親が子供に苦労させないように育てちゃってるからなぁ。昨日頑張った子の父兄はしっかりしてるね。道場なんてもともと緊迫感丸出しだったことを話したら喜んでたよ。いじめられっ子が学校をしめちまうくらいになるんだからさ。いじめられるのはいじめっ子が悪いんじゃなくて、いじめられる方が弱いからだ。それさえ克服しちゃえばどうってことない。もしかするとポーッとしてるからいじめられるのかもね。