最近の子

何かいつもぼーっとしてるね。稽古中にしても形をやっていても迫力というものを感じない。ただの踊りだ。踊りの人に失礼か。緊張感が組手でも感じない。全員とは言わないよ。生き生きしている子はいるからね。ただ、その辺はどうやって指導していけばいいんだろうか。自分の内面なんて意識しようがないから、基本の動きだって変わりようがないからね。人がいきなり襲ってきたとかそういうことなんてあるわけがないくらいにしか考えなさそう。今までの子はこんなことはなかったと思うけどなぁ。でも、稽古自体慣れちゃえば油断が生じるからね。最近は俺が前に出て形稽古をつけてはいるよ。目が死んでるとでも言おうか。寝てるとでも言おうか。これを生き生きさせるのが今の俺の課題だ。