交渉

郡山市図景町にあるジョイフィット郡山にスタジオインストラクターとして空手、または自力整体をできないか交渉に行ってきた。まぁ、組手をやってしまってはスポーツクラブではあまり好ましくない。護身術もいいけど、あちらの考えとしては高齢化社会を迎え、会員も高齢化しているとのこと。平均寿命は延びても健康寿命は延びていないのが現状だという事で、自力整体という言葉があちらはすごく引っかかったそうだ。70歳過ぎていてもできることや肩が痛くて挙がらなくなってしまった人が自力で改善できたことや、腰痛が改善した話などなどを話した。もちろん個人差があるからどのくらいの時間と言われると人それぞれだとしか言いようがなかったが。スタジオの空き状況などを考慮しながら、一週間くらい検討して返事するとのことだった。最近、俺にはいい話がないんだよ。がっかりするような話ばかりでさ。そろそろ俺にも幸運の女神が下りてきてほしいなぁ。