なるほど、人が集まるわけだ!

これ、名前は伏せておくね。うちの父兄から聞いたんだけど、ある道場は600人から700人くらい生徒がいるらしい。なんでも低学年のうちに黒帯にまでなっちゃうんだもん。ただ、それですぐ辞めちゃうと聞いた。うちでは最短で初段を取得したのは小学3年の時に4年半かけてとった子がいた。ほとんど5年から6年はかかるね。最近は子供に苦労させたくないような道場を探す人多いのか、時代だねぇ。矢吹町にある道場なんか1年で指導者になれる、冷暖房完備だもん。うちの父兄はドン引きだったよ。確かに時代背景を無視するわけにもいかないね。かといって常識がずれた人に合わせることもないと思うよ。子供に少々苦労させることもしないとさ。かわいい子には旅をさせろというじゃないか。

うちも時代にもう少し乗った道場の在り方を裕子と話し合ったよ。まぁ、楽して黒帯をとれるなんて言うのはあり得ないがな。でも、誰でも空手ができるように工夫できる余地があると思ったよ。護身術クラスを設けるかなって。組手をやるクラスとは違ってね。今の時代、子供にそういうことを覚えてもらいたい親は多いはずだ。