ボランティアでデイサービス訪問

郡山市喜久田町にある老人デイサービスセンターえがおに空手指導に行ってきた。老人でもできる空手としてなので空手体操と言った方がいいか。技の説明をしながら約30分間みんなで体を動かして盛り上がった。その後、空手の形を披露した。普段のんびり静かに暮らしているご老人をどう盛り上げようか結構大変なんだよ。そんなことにマニュアルなんかねぇしな。スタッフの力も結構助けになるもので、スタッフに元気な方がいると盛り上がり方も違う。最後に一人のご老人に黙想している間何を考えているのか聞かれたね。人間なんて邪念雑念を持って生きてるんだもん。いろんなことを考えているよ。今日、飯何を食うかなぁとかさ。それではいけないと邪念雑念を振り払おうとすると、その行為が邪念雑念になる。いろいろ考えちゃうことを気にしないでいることが大切だと説明した。

f:id:junwakai:20180219174650j:plain

f:id:junwakai:20180219174725j:plain