次女臨の空手

まだ形は覚えていないが、組手は少し思いっきりやるようになってきた。本性を出すようになれば大会優勝とかもできるようになるんじゃねぇかな。まだ4歳にもなってなくて、おむつもとれない状態だが、本人なりに真剣にやっていると思う。なかなかこの歳では集中力も続かないものだが、稽古中は裕子に甘えるもなく、むしろ静かにしているんだよ。普段は超うるせぇガキだがな。自分なりに空気は読んでいると思う。生まれたころから道場の空気感を知っている子だからな。師範の娘はこういう点はお得だ。普通の家では道場の空気感は教えることはできない。これは経験してもらわないと分からない。所詮子供の空手教室だろう?なんて思っているとまずいね。うちは一般部はこの空気感はない。高校生相手に教えているときはこんな緊張感は生まれる。学生の方が知っているものだ。そんな中に3歳の子を放り込むっていうんだから、父兄も子の空気感を感じなければ子供がついていけない。うちの長女は5歳だからな。普通に道場稽古はこなしちゃう。

4月8日、22日の健康講座。今のところ変更はない。中央公民館で14時から行う予定だ。骨格がゆがむ原因、改善方法などなど知りたいことがあればぜひぜひお問合せしてください。

NPO法人純和会 024(944)3211 熊田まで!!