え?俺が?…

うちの娘二人を預けている郡山市の御代田保育所。裕子がそこの父兄役員をやっていて、先日役員会議があって、俺が会長をやることになってしまった。俺なにもできねぇよ。と言いたいところだけど、御代田保育所ですべてやってくれるからとのこと。俺自身決して目立ちたいとかそういう感覚はないんだけど、裕子から言わせれば目立ちたがり屋だと言う。目立っちゃってるんだろうね。実際。俺は何も気にしないどころか気にしなさすぎなところはあるからな。去年、御代田保育所のお遊戯会でサンタクロース役を頼まれて実際にやってみたけど、他の父兄からも目立つ存在にみられるのは間違いないね。満了式だとか入所式では会長はスーツ姿で役員席に座らなきゃいけないからなぁ。それが俺にとっては大変な作業だ。俺、スーツ姿でいるのが苦手なんだよ。一般の父ちゃんに話したら贅沢な話かもしれねぇけどな。タクシー乗務やるときはしょうがないとあきらめてやってるが…。次女の臨にスーツ姿を見せると「かっこいい!」なんて言われるけど、それでも空手着のほうが楽だ。この時点で俺はサラリーマンには向いてないことになるなぁ。

f:id:junwakai:20171201130106j:plain